大学大会概要

日本学生個人選手権 陸上 2018 概要 ( 昨年度優勝者コメント )【 画像 】

日本学生陸上界のナンバーワンを決める大会である「日本学生陸上競技個人選手権大会2018」!

大会コンセプトが「個人と個人の勝負」「自己の記録への挑戦」であり、日本学生のトップを決めるにふさわしい日本学生個人選手権の陸上大会が2018年6月15日(金)~17日(日)の3日間にわたって神奈川県のShonan BMW スタジアム平塚(平塚競技場)で開催されます。

(ハンマー投は東海大学湘南校舎陸上競技場にて競技・表彰を実施)

※本大会はU20世界陸上競技選手権大会2018の派遣選考参考競技会 も兼ねています。

ここでは昨年度(日本学生陸上競技個人選手権大会2017)の種目別優勝選手の記録及びコメントをご紹介していきます。


日本学生個人選手権 陸上 2018 概要

日本学生個人選手権 陸上 2018  概要 ( 歴代記録 、 標準記録 、開催日程 、 コース 等)

日本学生個人選手権 陸上 昨年度優勝選手コメント

昨年度(日本学生陸上競技個人選手権大会2017)の優勝選手の記録及びコメントを写真付きでご紹介していきます。

男子優勝選手

100m

男子100m 多田 修平 関西学院大 10.08
(+1.9)

準決勝のタイム9.94は自分では出るとは
思っていなかった。決勝は3本目で疲労が
ある中たったが、良いスタートが切れた
ことや良い風が吹いたことで、好タイムが
出せて嬉しい。日本選手権に出場し、
最終的には世界のトップ選手と戦いたい。

とってもさわやかなイケメンさんですねー(^^♪

200m

男子200m 山下 潤 筑波大 20.59
(+0.9)
NGR
昨日の100mで失格になったが、
切り替えて一本一本大事にした結果、
大会新記録を出せて嬉しい。
日本選手権で1位と世界選手権出場権を
獲得し、2020年の五輪では金を取りたい。

前日の100mでの失格からの立て直しはお見事です!!

400m

男子400m 若林 康太 駿河台大 46.66
関東インカレでは、佐藤風雅選手に
300m通過で1秒近く離され、
悔しい思いをした。今大会では、前半から
積極的に走り、ラストで勝てて良かった。
自分の限界まで速くなりたいと思う。

前半からの攻める走りが見事にあたりましたね♪

800m

男子800m 高木 駿一 鹿屋体育大 1:49.21
NGR
先頭のハイペースに乗って自分でも
信じられないほど良いレースが出来た。
日本選手権では、今日自分が出した
九州学生記録を更新して、優勝したい。

絶好調でした!!

1500m

男子1500m 館澤 亨次 東洋大 3:47.18
予選は、体が動かなかったが、ラスト200m
で良い刺激を受けた。
決勝では、プラン通りラスト200mで
スパートをかけることができた。
日本選手権では優勝を目指して頑張りたい。

ラストスパートのキレは一級品!箱根も走るスピードスター!

5000m

男子5000m 阪口 竜平 東海大 14:02.64
2~4月にアメリカでラストで勝つための
スピード強化を図った合宿を行い、今回
ラスト100mでの逆転という形で成果として
現れてよかった。
2週間後の日本選手権1500mで優勝を狙いたい。

アメリカ合宿の成果が実を結びました!!こちらも東海大学が誇る箱根も走るスピードスター!

110mH

男子110mH 野本 周成 早稲田大 13.63
(+1.6)
このような試合で戦えるようになったのは、
多くの人のおかげなので、恩返しが出来そうで
嬉しい。
ユニバーシアードに出られれば、しっかり戦い
最終的には学生記録更新を狙いたい。

いい人そう!

400mH

男子400mH 陳 傑 台湾体育大 49.92
NGR
2012年も出ていて、その時は2位で悔しい思いを
したので、絶対優勝しようと思った。
この大会は、気候も雰囲気も全てが良かった。
次のアジア選手権とユニバーシアードでは更に
良い成績を残したい。

2012年も出ている!!???

3000mSC

男子3000mSC 藤崎 真伍 流通経済大 8:53.20
今日は勝ちにこだわり、序盤は落ち着いて、
ラストで勝とうと思い、ラスト勝負に
持ち込んだ。
これからは箱根駅伝の予選会に向けて、
夏の間に走り込んでいきたい。

見事なラストスパートでした🎵

10000mW

男子10000mW 河岸 良祐 東洋大 41:13.16
優勝を目指していた。予想通り、先頭を
引っ張る人がいない展開になったが、
ラスト勝ちきれて良かった。
今後は、日本インカレに出場し、
また、50kmWにも挑戦したい。

50kmWも頑張て下さい(^^♪

走り高跳び

男子走高跳 長谷川 直人 新潟医療福祉大 2m21
NGR
練習の成果が実り、自己ベストの更新ができた
ことは嬉しい。
9月には地元の福井で日本インカレがあるので、
もっとより良い記録を残していきたい。

自己ベストで大会記録(*^-^*)

棒高跳び

男子棒高跳 江島 雅紀 日本大 5m50
先月には、自己ベストを更新したが、
関東インカレでは悔しい思いをしたので、
今大会では優勝とユニバーシアードの
出場権獲得を目指した。
今後はユニバーシアードの金メダルを狙う。

狙い通りの優勝はお見事です!!

走り幅跳び

男子走幅跳 林 鴻敏 台湾体育大 8m10(+0.4)
NGR
2014年も参加して自己ベストを出して、
今回もまた出すことができたので、
自分は個人選手権と相性がいいのだと思います。
今年、台湾で開催されるユニバーシアードで、
より良い成績を残したい。

相性抜群な日本学生個人選手権で初優勝🎵

三段跳び

男子三段跳 山本 凌雅 順天堂大 16m66(+1.7)
NGR
目標通りの記録ではなかったが、大会記録に
名を残せたことは良かった。
日本選手権では日本記録を狙い、
世界選手権へつなげて、世界へのスタートを
切りたい。

目標に届かずも大会記録での優勝はお見事の一言!

砲丸投げ

男子砲丸投 森下 大地 筑波大 17m90
NGR
この大会を狙っていたので、PBとユニバー
シアードの標準を突破できたのは嬉しい。
ただ18mを投げたかったので、ユニバー
シアードが決まれば、18m以上を投げたい。

目指せ18m!!

円盤投げ

男子円盤投 安藤 夢 東海大 52m12
大事な試合が続く中、優勝して東海大の4連覇を
達成して良かった。ただ、ユニバーシアードの
標準を切りたかったので複雑な気持ち。
次の試合の日本選手権では、チャレンジ精神を
もって戦いたい。

夢に向かって突っ走れ!

ハンマー投げ

男子ハンマー投 墨 訓熙 中京大 70m05
NGR
優勝できて嬉しい。1投目から大会記録を
更新できたので勢いに乗れた。
70mしか投げておらず、2本目が大事だと思うので、
これからも頑張る。

一投入魂お見事!大会記録優勝おめ!

やり投げ

男子やり投 鄭 兆村 私立輔仁大 79m42
NGR
コンディションは良かった。大会新記録が出て
嬉しい。
アジア選手権で良い成績を取って、台湾で行われる
ユニバーシアードで優勝したい。

絶好調で大会記録優勝おめ!

女子優勝選手

100m

女子100m 前山 美優 新潟医療福祉大 11.59
(+1.2)
去年は大会記録を更新できなかったので、
今回記録更新できたことは嬉しい。
今度の日本選手権は、レベルの高い戦いとなるが
優勝を目指したいと思います。

ナイス自己記録!目指せ福島さん!

200m

女子200m 中村 水月 大阪成蹊大 23.95
(+0.9)
状態は良くなかったが、チームやいろいろな方の
応援が力になった。
今一番の目標は日本選手権で上位入賞すること。

状態悪くても優勝しちゃう強い人!

400m

女子400m 岩田 優奈 中央大 54.05
ユニバーシアードの標準突破を狙っていたので、
タイムは残念だが、優勝は嬉しい。54秒台前半を
安定して出してきているので、今後は53秒台も
安定して走れるようにしたい。
また、日本選手権では、日本のトップ選手と勝負が
できるようにしたい。

安定感抜群、今後も期待大!中央ガール!

800m

女子800m 北村 夢 日本体育大 2:04.69
ユニバーシアードにとにかく出る、という気持ちで
走って優勝を前提に考えていた。
関東インカレと個人選手権の2つで優勝出来て
嬉しい。
今後は記録を更に伸ばし世界で戦えるような選手になりたい。

君なら絶対世界で戦える!目指せ1分台🎵

1500m

女子1500m 上田 未奈 城西大 4:22:24
関東インカレで悔しい思いをしたので、今回は
優勝出来て嬉しい。しかしタイムはまだまだなので
日本選手権では自己ベスト更新と学生記録を
視野に入れて走っていきたい。

タイムはまだまだも、勝負強さは素敵です(^^♪

5000m

女子5000m 加世田 梨花 名城大 16:00.39

1年生で優勝できたことは、とても嬉しい。
これから日本選手権や日本インカレが続くが、
大学として駅伝で優勝することを目標に
頑張りたい。

可愛い💖これからも頑張ってください🎵

100mH

女子100mH 中村 有希 関西大 13.48
春先に怪我をして間に合うかどうか不安だったが、
何とか大会に合わせることができた。
優勝という最低限の目標は達成できたが、
ユニバーシアードの標準を切りたかった。
日本選手権では上位に入りたい。

私も一度でいいから優勝が最低限の目標と言ってみたいです( ;∀;)かっこよす!

400mH

女子400mH 小山 佳奈 早稲田大 58.56
決勝は前半から攻めて、58.56のシーズンベストと
初の日本一を達成できて今後への大きな自信と
なった。
日本選手権では、3位以内に入り、57秒台、
良ければ56秒台を出したい。

攻め攻め優勝おめでとうございます!

3000mSC

女子3000mSC 高見澤 安珠 松山大 10:01.21
去年の自分の大会記録を超えられなかったのは
悔しいが、ユニバーシアードの選考に向けて
優勝することを一番に考えた。
日本選手権では、9分42秒の世界選手権の標準の
記録を突破したい。

世界の舞台で活躍しちゃってください(^^♪

女子10000mW

女子10000mW 河添 香織 立命館大 47:03.19
後半にペースダウンをしてしまうなど反省点が
見つかったので、次のレースにつなげたい。
レースや合宿が続くが、9月の日本インカレでは
チームの優勝に貢献したい。

ペースダウンしても歩くのとっても早いですねー(>_<)

走り高跳び

女子走高跳 仲野 春花 早稲田大 1m78

今シーズンの目標であるユニバーシアード
標準記録突破を目指したが、不甲斐ない記録に
なってしまった。
今後はコンスタントに高記録を出せる選手を
目指す。

とっても高く飛びました!私の身長より高い( ;∀;)

棒高跳び

女子棒高跳 金治 良佳 武庫川女子大 3m90
全体的にレベルが高く、一本一本集中して、
ミスなく一本目で飛ぶことを意識した。
今後は、日本選手権で自分らしい良い跳躍を
することを心がけたい。

あなたは棒使いマスター!優勝おめでとうございます(^^♪

走り幅跳び

女子走幅跳 辻本 愛莉香 大阪成蹊大 6m21
(+2.1)

2週間後の日本選手権につなげられるような試合を
したかったが、なかなかまとまらなかった。
日本選手権では優勝を目指しているので、
1本目からまとめる跳躍をしたい。

6m以上も飛べたら楽しそう!いい波ノッテルねー!

三段跳び

女子三段跳 斎藤 萌乃 日本女子体育大 12m95
(+3.4)
優勝できたことは、素直に嬉しい。
ただ、13mは跳んでおきたかったので、
日本選手権では、公認記録で13mを超えたい。

目指せ13m!超えちゃってください!

砲丸投げ

女子砲丸投 太田 亜矢 福岡大 16m23
NGR
もう少しいい記録が出ると思っていただけに
悔しい気持ちの方が大きい。
2週間後の日本選手権では、17mを超えたい。

ナイスパワー!目指せ17mですぞ!

円盤投げ

女子円盤投 李 采懌 国立体育大 53m75
まだまだ良い成績は残せると思うが、大会新記録で優勝できたことは嬉しい。ユニバーシアードでは、ベストの状態で臨めるように、しっかり調整したい。

ナイスパワー!どんどん調子あげていっちゃいましょ!!

ハンマー投げ

女子ハンマー投 江原 宇宙 筑波大 58m75
まさか優勝できるとは思っていなかった。
ベストも出て嬉しい。
全体的に良い流れで6投目まで投げられたので
内容としてはとても良い試合だった。
日本選手権、日本インカレと続くので、
その大会でもベスト更新や優勝できるように
頑張りたい。

まさかの優勝でもナイスパワー!

やり投げ

女子やり投 斉藤 真理菜 国士舘大 59m63
NGR
優勝できてとても嬉しい。
最終投擲は60mオーバーを狙っていたが、
思うように投げられなかった。日本選手権では、
大きく投げて自己新記録の更新を狙って
行きたい。

ナイスパワー!目指せ60mですぞ!いっちゃいましょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
関連記事はこちら

コメントを残す